諸橋精光さんに会う!

image

 

先月の24日に滋賀県長浜市で「諸橋精光さん」にお会いしました。諸橋さんはステキな絵本や紙芝居を沢山世に送り出している真言宗豊山派のお坊さん。ずっと前からお会いしたいと願っていました。今回は大型紙芝居の上演も観劇出来、しかも最近出版された「地獄 極楽 絵本」にサイン入りで頂きました。なぜならこの絵本の登場人物が「シンカン」という小僧さんだから!漢字は違うけど間違いなく「シンカン」。「何故シンカンにしたんですか?」と聞くと「顔がいいから!」ではなく「音の響きがいいから!」と仰いました。

とにかく嬉しい嬉しい出会いでした!

 

Leave a Reply

CAPTCHA