お釈迦様 紙芝居

お釈迦様 紙芝居

お釈迦様一代記「悩める王子のシャカリキ大冒険」という紙芝居を、浄土宗総本山知恩院が製作しました。これは元々紙芝居にしようという計画で「華頂」という浄土宗の機関誌に、1年かけて連載されていたものです。絵は現役の美大生「ニクソンさん」の作。そして紙芝居化するにあたり私がアイディアと、製作を担当いたしました。すでに知恩院で昨年の秋、そして今年の夏にと上演を行いましたが、もっと色んな方に見てもらいたい、そしてこの紙芝居を知ってもらいたいという事から、私が1年間お預かりし、ご要望があれば各地で上演させてもらうという事となりました。紙芝居化するにあたり、私の情熱と力を注ぎ来み、自画自賛ではありますが、なかなか素敵な今までに無いお釈迦様紙芝居が出来たと思っております。(尚、一代記紙芝居と同時上演で私の製作しました「お釈迦様一体何ー!」というクイズ紙芝居も同時上演しております。)将来この紙芝居が、多くのお坊さん達に親しまれ、そして楽しんで演って欲しいという思いが私にはあります。先ずは私がお届け致しますので、是非「花まつり」に「涅槃会」に「成道会」にご検討頂ければ幸いです。皆様、どうか宜しくお願い致します!

Leave a Reply

CAPTCHA